カテゴリ: NEWS
愛用のiPhone・SEが故障した。
ホームボタンが効かなくなり使い勝手が悪い。
iTunesでのリカバリーモードもリセットも何度行えど駄目。
そうならないために普段から仮想ボタンを使ってたのだが残念。
アップルサポートに電話予約をして、予約時間に連絡あり。
症状を伝え郵送修理を希望。
その間に、もう一台ある予備機にデータ移植。完全コピー機の完成。
修理に出すiPhoneは初期化。
2日後、馴染みのヤマト便の配達員さんが受け取りに来る。
数日何の問題もなく過ごす。
ところがどっこい!
予備機のタッチスクリーンが無反応。
ホームボタンは効くがスクリーンはやはり無反応。
電話も出れなければかけ直すこともできず、仕事にならない!
急遽iPhone6を引っ張り出しデーターを移植。またもやラインの引き継ぎ・・・めんどくさい・・・けどもう慣れた・・・(笑)
ここで改めてSEの使い勝手の良さとデザインとの良さを再確認。
他の機種は自分には合わない・・・今後SEの後継機種が出ることを切に願う。
できれば外観の角ばったデザインも継承してくれると・・・いや・・・現状のままでもいいから販売を再開してほしい。
マジで!
話がそれたけど予備機のトラブルを再度アップルに連絡。
症状を伝えこちらも修理依頼。
先に修理に出していたSEの経過がメールで届く。
後日、返却のお知らせ。
9日間の辛抱の後、やっと馴染みのSEが復活。
厳密に言うと新品になって帰ってきたので2度嬉しい。
落として傷ついたフレームも、容量が低下したバッテリーも含め完全な新品。
保証期間中でよかった。
なので・・・今までは裸で使っていたのだが思わずケースに入れてしまいました。
予備機が帰ってくるまでは念の為にね。
ちなみにも予備機も保証期間中なので新品になって帰ってくるのかな?
とは言えこちらは元々傷一つ無い状態なので感動はないかな?
iPhoneのトラブルは自分で色々することが多いけど、それ以上にアップルサポートの手厚いサービスがあるので特に問題はなですね。
それすらままならない人はアンドロイドが良いですね。
iPhoneはトラブったとき本気で困ります。
バックアップは最後の砦・・・こまめにバックアップしないと駄目ですね。
ただ落とし穴が・・・パソコン内でiPhoneのデーターが保存されるのは基本的にドライブC。私の場合機動性の速さと快適性でドライブCは256GBのSSDなので128GBのSEのデーター(現在約50GB使用)なのでドライブCの空き領域が問題。
同時にSSDは突然死した場合データの救出が困難なためリスクも有り怖い点も否めないかな。
更にiPadのバックアップデータも加わるから困った・・・。
この場合、ドライブDに移行するためのプログラムがあるみたいですが私には無理。
ドライブDは2テラあるので余裕です。
友人の専門家にいじってもらいます。
iPhoneのデメリットはココかも?