徳島の板金塗装 CRAFT WORKS ZEN〈クラフトワークス ゼン〉

088.679.8568
MENU

窓ガラスの水垢(スケール)・・・徳島県カーコーティング専門店クラフトワークス・ゼン(2020.07.17)

カテゴリ: NEWS

さて、今回のご相談は中古車ミニのガラスの水垢です。

凄まじいです!

 

中古車購入時、コーティング込み(強制的に納車費用に組み込まれている)だったので仕方なく契約されたのですが、いざ手元来ると・・・

今更文句も言えないし、・・・という事でご相談いただきました。

 

ガラスのみならず本体も「金返せ!」と言いたいほどの傷だらけ、あちこちには水垢や汚れのまま、単に水を弾くだけのコーティングらしきものが施されてました。

そんな仕上げでも費用が発生してるのだから、いたたまれない気分になります。

 

 

ここまで酷いと視界不良でしたので危険が伴います。

これで納車できるのだから逆に凄い!

 

 

今回、あえて「水垢」と言ってますが我々は「スケール」と呼ぶガラスに強固に結合した「無機汚れ」で、一般の方が市販のガラスコンパウンドで取れるレベルを超越しています。

 

 

以下簡単ですが頑固に固着する理由です。面倒ならスルーで(笑)

 

 

同質が結び付く「共有結合」


 

窓ガラスの主成分は【二酸化ケイ素 Sio2】ですが、水に溶け込んでいる成分にも【ケイ素 Si】があります。このケイ素が水分が乾燥する際に酸化してSio2に変化します。

ガラスと同質の成分となる事で、同族同士仲良く結びつく非常に強い化学結合である「共有結合」となります。

単に、ガラスに何かがの乗っかっているだけの単純な話でないので、洗剤で洗おうが、油膜取りのガラスコンパウドで磨こうが取れるレベルではないのですね。

 

 

作業前

 

作業後

 

まず先にケミカルによる初期処理を行いスケールの8割を除去。

その後、結合により混ざり合っている接触部(界面)の染み状の痕跡を、ガラス研磨でフラットに整え除去。

最後にガラス撥水皮膜を施工し、防汚と再付着を防止で完了です。

 

丸一日がかりの作業です。

 

 

 

作業前

 

 

作業後

 

 

スケール以外にもワイパーによる搔き傷やパワーウインドーの上げ下げによる擦り傷も非常に多かったのですがオーナー様は「小傷は気にならないので大丈夫。」との事だったので、今回はスケール除去で作業完了です。

浅い傷はほぼ取れたので随分と綺麗なガラスに戻りました!

 

 

 

ちなみにコーティング専門店でも出来るお店は少数です。

 

お困りの方はご相談ください。

カテゴリー

カレンダー

2020年8月
« 7月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

最新記事

カラードペイントプロテクションフィルム・・・徳島県カーコーティング専門店クラフトワークス・ゼン
水のお話パート2・・・徳島県カーコーティング専門店クラフトワークス・ゼン
洗車は最大の防御・・・徳島県カーコーティング専門店クラフトワークス・ゼン
デリカD2カスタムのコーティングとヘッドライト劣化防止他・・・徳島県カーコーティング専門店クラフトワークス・ゼン
カーラッピング・・・徳島県カーコーティング専門店クラフトワークス・ゼン
艶無し苔まで生えたランクルプラド・・・徳島県カーコーティング専門店クラフトワークス・ゼン
バイクのコーティング・・・徳島県カーコーティング専門店クラフトワークス・ゼン