徳島の板金塗装 CRAFT WORKS ZEN〈クラフトワークス ゼン〉

088.679.8568
MENU

・・・辛い・・・徳島県カーコーティング専門店クラフトワークス・ゼン(2020.10.06)

カテゴリ: NEWS

先日の事、デリカを洗ってたら見なくて良いものが目に飛び込んできた・・・。

 

コーキングのクラック・・・折を見て補修ですね・・・このままでは錆びます。

当店ユーザー様・・・メンテナンス時にはこのような個所も見てますのでご安心を・・・。

 

 

ここ・・・スライドドアのダンパーゴムの当たり面・・・要プロテクションフィルム貼りですね。

結構当たり面には純正でも貼ってるケースがあるのですが、残念ながらD5は無し。

なので、当店のD5ユーザー様には無料で貼らせて頂きますのでお電話ください。

フィルムの余ったものが大量にあるので切っておきます。

くれぐれも当店施工ユーザー様に限りますのでご了承ください。

 

 

でっ、先日こういった個所に溜まった汚れはどうしているのかのお問い合わせでしたが、どのご家庭にある爪楊枝で作業します。

店では色々使いますが、皆様のご家庭で身近にあり安上がりなのが爪楊枝ですね。

 

作業前に水に浸して先端をほぐして繊維を柔らかくするのがコツです。

ピントがずれてますが先端がほぐれているでしょ。

竹串でもよいのですが繊維がほぐれにくいので爪楊枝がいいかな・・・。

 

掻き出してマイクロファイバークロスで仕上げる。

この場合のクロスはボディー拭き用と分けて下さい。

理由は言わなくても分かるでしょ・・(笑)

 

私はヘタって吸水も悪くなったクロスを汚れ掻き出しように再利用してます。

最後はシャーシやエンジン拭いたりしてお役御免となります。

 

最後にUVカットラバーコートを塗って完了。

良い黒味です。

 

 

ドアハンドル・・・たまにはこういった個所も綺麗にね。

 

キーシリンダーもたまには稼働させておかないと固着しますね。

 

他は特に問題なし。

 

あっ、ナノダイヤモンドコートの塗りムラです。

 

再度クロスで拭き取れば難無く仕上がるので、作業中に見つけたら優しく撫で取って下さい。

少し時間を置いたら埃が乗ってるので傷にご注意を。

 

 

作業の合間に少し離れ所から角度を変えながら面を見るのが、仕上がり確認には大切です。

 

ヘッドライトプロテクションフィルムにもナノダイヤモンドコートを塗布してください。

ヘッドライトプロテクションフィルムにもお手入れが悪ければ雨染みが焼き付きますので油断大敵です。

手入れしてれば悦に浸れます。

 

後、エンジンルームもたまには見てください。

案の定・・・「とまこ」が侵入して足跡だらけ・・・時には食べかけの餌の残骸もあります・・・。

見た目はかわいいのですけどね(笑)

 

D5の欠点?

ちょっと見にくいですけどテールレンズの下部に水がたまり苔が発生。

駐車場の角度が前下がりの場合こうなります。

 

 

ちなみに私はボディーを仕上げた後、ホイールは最後に洗います。

余ったシャンプー液に少し原液を足して濃くして使います。

体力のあるうちにボディーを仕上げて(ふき取り、トップコート塗布)最後に椅子に座りじっくり洗います。

手の届く範囲で下回りもね・・・

 

日ごろの洗車のお役に立てれば幸いです。

 

でっ、この日は家族で外食。

美味しい居酒屋さん。

 

良い感じでお酒もいただきピントはボケボケ(笑)

 

我が家は4月以降、県外はおろか県内ですら殆どで歩いていないので、こういった時間は貴重です。

実においしゅうございました。

裏メニューのサーロインステーキはそこいらの良いお値段のお肉より旨いです。

「松茂町 一休庵たかた」

要予約です。

 

 

 

 

 

 

カテゴリー

カレンダー

2020年10月
« 9月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

最新記事

カラードペイントプロテクションフィルム・・・徳島県カーコーティング専門店クラフトワークス・ゼン
物欲に悲しむ秋この頃・・・徳島県カーコーティング専門店クラフトワークス・ゼン
信じるな!・・・徳島県カーコーティング専門店クラフトワークス・ゼン
アウディーQ7のコーティング・・・徳島県カーコーティング専門店クラフトワークス・ゼン
大ダメージとなる誤った情報!・・・徳島県カーコーティング専門店クラフトワークス・ゼン
デリカD5ジャスパー・・・徳島県カーコーティング専門店クラフトワークス・ゼン