徳島の板金塗装 CRAFT WORKS ZEN〈クラフトワークス ゼン〉

088.679.8568
MENU

ケミカル洗浄メンテナンス・・・徳島県カーコーティング専門店クラフトワークス・ゼン(2020.12.10)

カテゴリ: NEWS

多くの汚れは、雨に濡れることで成分が溶けだし染みとなったり、混ざり合って砂利などを抱え込んでボディーにダメージを与える厄介な存在です。

 

残念がら汚れそのものを避けることは出来ません。

それ故にコーティングは汚れることが前提で、汚れが塗装に直接ダメージを与える手前で食い止める重要な存在です。

しかし・・・せっかくならいつも綺麗でありたいですね。

 

という事でメンテナンス。

メンテナンスの基本はケミカル洗浄剤を駆使したプロならではの洗車です。

 

洗車は段階的に進めていき、汚れに適したケミカルを使用して効率よく行います。

ここはドアの下部にある水抜きの穴。

すべての車にありますが、ドア内部にはパワーウインドーなどの機械部品があり、可動部にはグリスが塗られています。

雨や洗車の際の水とともにグリスが流れ出して画像のように嫌な汚れとなります。

当然ながら砂利も混ざりあった汚れであり、通常使用するカーシャンプーでは原液でも分解するのは厳しいですので専用の除去剤で洗浄。

 

同じように開口部のヒンジも汚れてますので洗います。

メンテナンスはこのように普段洗わない?・・・洗いにくい箇所を中心に細部まで丁寧に洗うことからスタートします。

 

ゴムモールも思った以上に汚れてます。

素材に優しいクレンジング剤で・・・

 

刷毛で洗って汚れが浮き上がってきました。

 

隅々に固着し石化した汚れは・・・ケミカルを塗り込んで・・・

 

軽く刷毛で撫でると・・・

 

スッキリ除去

 

雨染みや酸化した汚れを分解除去。

 

フェンダーライナーも綺麗にしないとね・・・

 

こういった細部の汚れが組み合わさり印象が悪くなります。

地道ながらも仕上がりに大きく影響するのが細部汚れの有無です。

 

完成。

 

スタッドレスに履き替え。

ホイールコートもしており裏面も手抜きなく仕上げております。

 

トルクレンチで均一に増し締め・・・

 

空気圧も適正に調整中・・・

 

ヘッドライトプロテクションフィルムもいい仕事してますね。

 

こちらのアルファードも同じメニューで仕上げて、フロントバンパーにはモデリスタのハーフスポイラーを取り付けさせていただき、コーティングも施工。

ヘッドライトプロテクションフィルムも異常なし。

いい感じで仕上がりました。

次は車高調かな?(笑)

 

でっ、アルピーヌA110。

ケミカル洗浄。

憎き雨染みを還元・・・白く反応して・・・

 

洗い流せばスッキリ!

 

ご案内が遅れていました・・・ヘッドライトプロテクションフィルムも施工させていただきました。

 

フォグランプにも・・・

 

切れのある艶で完了。

 

カテゴリー

カレンダー

2021年1月
« 12月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

最新記事

カラードペイントプロテクションフィルム・・・徳島県カーコーティング専門店クラフトワークス・ゼン
困ったもんだ・・・徳島県カーコーティング専門店クラフトワークス・ゼン
エクリプスクロス・・・徳島県カーコーティング専門店クラフトワークス・ゼン
逸品だ!・・・徳島県カーコーティング専門店クラフトワークス・ゼン
ジムニーのメンテナンス・・・徳島県カーコーティング専門店クラフトワークス・ゼン
ホンダNboxカスタム・・・徳島県カーコーティング専門店クラフトワークス・ゼン