カテゴリ: NEWS
オリンピックも始まりました。
梅雨も明け夏本番が始まります。
我が家は朝から蝉の爆音で窓開けてたらテレビの音もかき消されます。
連日22時過ぎぐらいにコウモリが軒下で休んでいます。(こちらはフン害が嫌なのでコウモリ除けで対策しました)
蜘蛛があちこちで巣を貼ります。
さらにアシナガ蜂が巣作りの材料を集めにやっても来ます。
ガリガリと木塀を削り取っております。
横長の模様が全部削られた個所・・・ん~・・・蜂よけスプレーするかどうか悩みどころ・・・。
さて、本題ですがこの時期の木陰の駐車は危険です。
先日もゴルフに行かれたお客様が樹液らしい痕が付いてたとの事でしたが、対応が早く事なきを得ました。
幸いでした。
木漏れ日などとても気持ち良いのですけど・・・ね
※【樹液が落ちてくる】
樹液はとてもベタベタする粘りのある性質で固まると除去するのに困難を極める(特に松脂などの樹液は大変)
固まるとカチカチの樹脂になります。
※【花粉が落ちてくる】
樹木によって花をつける時期が異なるので決まりは無いのですが、花粉も樹液同様に厄介な上、花ビラの色素が付着するケースもある。
※【鳥や虫のフンが落ちてくる】
鳥、蜘蛛、蜂、甲虫、蝶、色々な虫のフンにやられます。
※【落ち葉や木の枝が落ちてくる】
カウルトップやワイパー付け根などに葉っぱが入り込んで雨で湿ってコテコテニなる。
※【木の実が落ちてきて凹んだり染みになる】
大きな木の実などは時に凹みとなり、木の実の汁などで塗装が侵されます(果実酸は結構酸性度が高い)
と、こんな危険です。
もう止めたくなくなったでしょ!
ちなみにキャンプで木陰にテントを張る場合も同じリスクがあります!
知人のテントも樹液でベタベタになり大変だった記憶があります。
撥水加工してても無駄です・・・。
と、この時期は木陰に止めたくなるけどあえてそこは避けて、サンシェードなどで対策してください。
後々高くつきますよ!