カテゴリ: NEWS
新車のはずなんだけど・・・ケミカルでも取れない染み・・・熱処理も効果なし。
少し研磨・・・白濁した酸化物は取れたけど染みの外周は既に浸食され塗装が陥没・・・。
あえてのシングルポリッシング。
最近は何もかもダブルアクション研磨・・・私も20年前よりダブルメインの研磨スタイルですが、全てがダブルと言うわけでもありません。
ダブル研磨のメリットはシングル研磨以上の大きなメリットがあり、今は世界的になった研磨ですが、研磨は理屈とバランス感覚です。
ほんの少しの研磨量で磨き目も無く綺麗に仕上がるのがダブル研磨と言われますが、それは今だから言えることで、理屈やバランスが悪ければその通りにななりません。
むしろ無駄な研磨量となる恐れもあります。
今回の様な陥没痕の仕上げには従来のシングル研磨の方がより効果的に研磨が出来ます。
かなり深く浸食された痕跡は残りましたがかなりシビアに見ての話なので通常は気にもならないレベルです。
さて、頑張って磨きます。
コーティングはどの状態の塗装面にどのような内容で施工するかが重要です。
目に見えない密着は特にね!
このお車は密着をかなり阻害する簡易撥水剤が使用されています・・・いざ取ろうと思ったら無駄にしつこいので困ったものです・・・水を弾くけど汚れを弾かないので余計に汚れます。
窓ガラスはウオッシュコンパウンドで脱脂と密着性の向上・・・
完全なる親水状態になりました。
これで無ければコーティングが綺麗に乗りません。
未塗装樹脂も同じく除去洗浄。
塗装面はケミカル洗浄で安全に撥水剤を除去、小傷修正研磨を行いコーティングの密着を向上させる最終下地調整・・・
機械の入らない個所などは手作業で・・・
そして硬化皮膜の施行・・・施工後は塗装面に独特の張りが生まれ何とも言えない艶になります。
では完成は後日・・・。