徳島の板金塗装 CRAFT WORKS ZEN〈クラフトワークス ゼン〉

088.679.8568

ルノー・メガーヌ4RSトロフィー・・・徳島県カーコーティング専門店クラフトワークス・ゼン(2023.03.27)

カテゴリ: NEWS

さて、ご紹介は試乗車をご購入されたオーナー様からのご依頼のメガーヌRS。

リセットソースでのお預かりです。

 

リセットコースは既にお乗りのお車や中古車に最適なコースです。

それなりに割安で現行モデルが買えた後に当店にお持ちくだされば、抜群の状態でお返しするので、コンディションの良い個体ならコーティング費用込みでも新車より安く極上の車に乗れるのである意味一番お得かも・・・。

 

小傷や塗装の荒れ、窓ガラスの染み、細部に固着している頑固な汚れなど、新車と異なり乗り始めると分かって来る気になる個所・・・このような個所も含め限りなく新車コンディションに復活させるプロ施工店ならではの作業です。

 

作業は細部にわたりすべて手作業ですのでお時間はかかりますが満足いただける仕上がりをご提供いたします。

 

そんなメガーヌRSも完成。

今回の作業は・・・

※細部洗浄

※小傷及び面荒れ修正研磨艶出し

※3層コーティング

※窓ガラス染み除去

※窓ガラス全面撥水

※ホイール脱着洗浄及び修正下地処理

※ホイール全面コーティング

※ヘッドライト、フォグランプ、フロントエンブレム、プロテクションフィルム(ライトスモーク)

と言った内容でした。

 

 

艶もどんよりと小傷と曇りで透明感を損ねていた塗装面もクッキリと艶々になりました。

艶を損ねる要素は小傷と塗装のボソボソした表面にあります。

 

分かりやすい例で言えば、滑らかで張りのある塗装面はゆで卵のつるつるした白身の表面みたいな感じで、ボソボソの状態は殻の内側の薄膜が残っている状態をイメージしてください。

その薄膜を研磨で綺麗に磨いて整ると・・・

 

研磨前・・・洗車後ではありますが照明下では色々見えますな・・・

 

出来上がり!これならじっくり見てられますな!

薄皮を剥いたら「つるん」としますが、それを丁寧な磨き作業で傷んだ塗装面を薄く削る事で仕上げています。

なので実際は塗装を削るので削り方次第では見た目と引き換えに塗装密度や強度も塗装が薄くなり、方法次第では研磨による研磨傷で余計塗装が荒れますので、ここをしっかりと分かった上での作業でなければで意味がありませんので丁寧に丁寧に・・・。

 

毎度!ってこの年代のルノーのホイールは内側にシャーシアンダーコート(防錆ラバー塗装)の塗装時の養生を行わないまま吹き付けたミストがえげつない・・・専用溶剤で除去・・・ブレーキダストではありません。

 

リムもこんな感じで・・・日本じゃ考えられないけど他にはない魅力的な車を作ってくれるから細かい事は気にしない!

 

綺麗にして下地作ってコーティングして取り付け・・・規定トルクで締めてますのでご安心を・・・。

 

ヘッドライトやフォグはライトスモークでよりドレッシーに!

 

窓ガラス・・・頑固な染み

 

仕上り!

 

側面もリヤ周りも綺麗になりました。

 

ではこの先は洗車も楽しんで頂き、乗って、眺めて、ご堪能下さい。

洗車レクチャーはあくまでも基本的な事です。

でも何よりシンプルで大切な基本です。

ご参考になれば幸いです。

 

例の部品が届き次第ご連絡ください。

この度のご依頼誠に感謝いたします。

カテゴリー

カレンダー

2024年5月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

最新記事

ヘッドライト劣化・ひび割れ・白濁・・・徳島県カーコーティング専門店クラフトワークス・ゼン
カラードペイントプロテクションフィルム・・・徳島県カーコーティング専門店クラフトワークス・ゼン
ヴェルファイア・エグゼクティブラウンジ・・・徳島県カーコーティング専門店クラフトワークス・ゼン
洗車トラブル・・・徳島県カーコーティング専門店クラフトワークス・ゼン
スズキ・スペーシア・・・徳島県カーコーティング専門店クラフトワークス・ゼン
考える時間・・・徳島県カーコーティング専門店クラフトワークス・ゼン
フィットRS・・・徳島県カーコーティング専門店クラフトワークス・ゼン