徳島の板金塗装 CRAFT WORKS ZEN〈クラフトワークス ゼン〉

088.679.8568

Nboxカスタムのコーティング・・・徳島県カーコーティング専門店クラフトワークス・ゼン(2023.04.01)

カテゴリ: NEWS

さて、ご紹介は登録より5年経過のNboxカスタムのリセットコースです。

 

それ相応の苦労と共に良い具合に仕上がりました。

 

当初ご来店時ご相談いただいた際、フランチャイズ店のコーティングをされており、その後も定期的に洗車に行ったものの徐々に洗車傷が増え、染みが目立ち、当店にご来店くださいました。

 

 

特にホンダの黒は癖があり、染みや傷もさることながらコーティングの相性と言うか、内容次第では余計にダメージを受けてしまう少々厄介な所があります。

特に気難しいのは研磨で、通常なら液状のコンパウンドが研磨の摩擦熱等で徐々に乾いていき、やがて粉に変わり艶出しの工程に移行するのですが、一般的な塗装と同じ要領で研磨すると乾き始めた研磨粒子が粉になるどころか塗装に貼り付いてしまい、艶出しどころか白ぼけてしまいます。

 

かと言って油分や潤滑成分(一時的に傷を埋めて誤魔化してしまう)が強ければそれはそれでまともに仕上がりませんし、脱脂によるストレスを塗装に与え、ムラの量産となります。

 

ましてや新車から5年もたてば日にさらされた塗装は目に見えない劣化を受けており絡みやすい性質が強調されていました。

 

 

メジャーな脱脂剤、シリコンオフもこの塗装には不向きです。

一時的に塗装が軟化します。

その一時的な間に上手く脱脂できればいいのですが、今時、研磨剤や下地作業剤に含まれる一定の添加剤(分散剤、乳化剤、潤滑剤、調整剤他)の成分をわざわざ油性で作る必要はなく、水性である場合は水と洗剤で脱脂するのが安全です。

なので溶剤での脱脂は意味がありません。

 

そこで役立つのがお湯。

お湯と洗剤で洗い流して最終的な脱脂が終わるのですが、そこから今度はより密着を高める工程を最後の下地処理として行います。

特にリセットコースでは、それ相応に塗装も削りますので、いくら薄削りでも研磨は研磨。

塗装は事実として減ってます。

そこから表面の密度や強度、防汚性をコーティングで補強していくのがコーティングを施工する恩恵でもあります。

新車の時とは事情が違いますね・・・。

 

完成。

ヘッドライトもプロテクションフィルムで保護。

この上なく安心!

 

オーナー様はとても喜んで下さり、早速、お知り合いをご紹介して下さり、今回と同じ内容での施工ご予約を頂きました。

本当にありがたいことです!

 

さて、出来上がりが綺麗なのは出来て当たり前・・・一番肝心なのが今後です。

定期的に洗車にいらして下さるので、安心してお任せください。

 

長く乗るからこそ、無駄のない理にかなった内容でアフターケアをいたしますので、面倒な事は考えずに楽しんでお乗りください。

鳥フンの対応だけはその都度お願いしますね。

 

今回のご依頼、心より感謝申し上げます。

 

カテゴリー

カレンダー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

最新記事

ヘッドライト劣化・ひび割れ・白濁・・・徳島県カーコーティング専門店クラフトワークス・ゼン
カラードペイントプロテクションフィルム・・・徳島県カーコーティング専門店クラフトワークス・ゼン
サプリメントって・・・ZEN
アルピーヌA110R・・・徳島県カーコーティング専門店クラフトワークス・ゼン
ヘッドライトの黄ばみひび割れ・・・徳島県カーコーティング専門店クラフトワークス・ゼン
春の汚れを一掃・・・徳島県カーコーティング専門店クラフトワークス・ゼン
プリウスのコーティング・・・徳島県カーコーティング専門店クラフトワークス・ゼン