カテゴリ: NEWS
昨年の12月11日以降まるで洗う事もなく現在に至るデリカD5。
そしてついに7年を迎え3回目の車検。
直近でが不慮のトラブルによりメーカー保証でのエンジンアッセンブリーの交換をしたばかりなのでたちまちは何処も問題ないので定期点検に毛が生えたぐらいの整備で終わる予定。
ATFオイルパン清掃とATFの交換はするかな・・・・。
それよりも花粉時期にもかかわらず放置していたボディーの状態はと言うと・・・
それなりに汚れてますな・・・。
こう見えて汚れてます。
花粉いますね~~~
という事で今回は自宅ではなく店での洗車を行います。
お客様と同じ条件で車の管理をしていますので、普段は自宅で洗い、季節の変わり目での年4回程度の健康診断を兼ねた店での洗車となります。
専門店のデモカーとして特別扱いはしていません。
全てはリアルの為の実車検証です。
先ずは高圧洗浄機での隅々の汚れの叩き出し。
今回の温水温度は90℃弱の設定。
花粉いるしね・・・
隅々を叩き出せば、それなりに噛み込んだ砂利等の傷の原因が流れ出てきます。
作業の途中で写真撮ってるので結構大変。(笑)
これらの砂利の排出が高圧洗浄の主な役割で、実は高圧洗浄機で洗えば綺麗になるイメージは皆様の勘違いです。
面ばかりに気を取られて隅々や開口部を予洗いしないと全て洗車傷の原因となります。
洗浄は3段階・・・
①予洗いとしての高圧洗浄。
②シャンプーでの基本洗浄。
③ケミカルでの仕上げ洗浄。
面は摩擦を最小限に抑え潤滑と汚れの分離の為のシャンプー洗浄が基本。
スポンジが最適です。
濯ぎはシャワーでシャンプーの残留を残さず掃くように流します。
そして水がケミカル洗浄の目明日を教えてくれます。
軽く水気を拭き取り・・・ケミカル洗浄。
再度水で洗い流し問題なし!
エアーブロー。
トップコートも施工し綺麗!
この時しか洗えないハブやショック、ホイールの内側も洗い・・・
取り敢えずノーマルホイールをつけて外で再度チェック。
7年たった今でもガラスも綺麗なまま・・・
そしてちょいと診察に病院・・・
待合席の本棚に何故かデリカの専門誌が3冊も!・・・なにゆえ(笑)
デリカも私も健康で良かった。
では皆様も定期洗車にお越しください。