徳島の板金塗装 CRAFT WORKS ZEN〈クラフトワークス ゼン〉

088.679.8568

何故???・・・徳島県カーコーティング専門店クラフトワークス・ゼン(2024.04.16)

カテゴリ: NEWS

腑に落ちない事案。

 

何が腑に落ちないかと言えば、毎年の健康診断やらワクチンやら何かと面倒見て頂いている地元の主治医からの紹介状にて総合病院での専門医による診察の際のお話。

結果から言えば朝9時30分の診察予約のはずなのに何と診察は12時30分。

さらに会計で30分・・・

 

事前に主治医から初診なので診察の1時間前に来院するように指示されていたので、それより前に来院し主治医からの紹介状と、予約表、つい2週間前に撮影した私のMRIやら他データの入ったCDを渡し受付を済ませ・・・その結果が・・・

 

と言うお話ですが、何故診察まで時間がかかったかと言うと、診察以前に何故か検査???があった。

しかも内容は普段している健康診断と同じ。

血圧、体重測定、採血、心電図、レントゲン、検尿・・・エコー・・・

 

しかし総合病院の受け付けで渡された「紹介状持参のお願い」のしおりによれば・・・

「紹介状は患者様ご自身の症状経過及び検査データー、レントゲン所見等、診療上必要とする情報だけでなく、検査、レントゲン撮影等の重複を避けることにもなります。」とある。

紹介状もデーターの何が反映されたのか???

全部重複している。

ただ、機材や撮影の内容、医師の指示等がリアルに反映される自分の病院の画像やスタッフへの対応等々考えると、重複はもはや重複では無いのかな?

職人世界も同じなので・・・。

 

と言うか最終的に渡された検査結果は何時もの健康診断の内容と同じだった・・・もう今年は受けなくて良いかな・・・と思うほど・・・

 

 

誰かに聞いても無駄だろうなと諦め、と言うかシステムに従い黙々と仕事しているその部署の担当人に聞いても全体の問題なので解決するどころか、大人数をさばいている人の手を止めるので、あえて従ってたけど・・・ただ針を打たれるのは嫌だったので、「ここに来る前に、かかりつけ病院で採血しましたけどそれって???」って聞いたら、困っていたので「忘れてください、採血お願いします」と話を終わらせた。

 

結果、普通に外来で受診する人と何が違ったのか???

 

更にこうある・・・「当院は紹介患者様並びに、再来診察予約患者様が優先されるため紹介状を持たず受診される場合、受け付け及び診察の待ち時間が長くなると思われます。紹介状をご持参のうえ受診されることをお勧めします。」

 

何いための紹介状なのか、事前検査データーは何だったのか、実に釈然としないけど、それぐらい医療の現場は大変なんだと思う。

 

でっ、専門医に診察してもらった結果ですが、今のところ問題もないしあえて何かをする必要も今の段階では無いので今後は経過観察。

 

という事で3か月後に再診予約となりました。

私の後にもいっぱいの患者さんが待っていたのでそれ以上話も聞きたいけど聞けず、次回にしようと思いつつも多分今回のケースと同じだろうから余裕を見て予定しないとね。

医者も医療現場も余裕が全くないんだろうな・・・一人一人の負担が多いのも医療現場。

志が無ければ成り立たないし世の中には必ず必要な役職故にどうにかならないのかな・・・なんて思う面もある。

 

ただ来院患者の9割が高齢の方・・・正しく超高齢社会の証を思い知りました。

そう考えると医療の現場は大変だろうな・・・そう思うと診てくれただけ有難いことで、安心を貰いに行ったと思えばこれもまた一興。

 

健康は生活習慣と密接に繋がっています。

意識してコントロールすることが大切ですね。

 

医療に携わる皆様に心より感謝致します。

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリー

カレンダー

2024年5月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

最新記事

ヘッドライト劣化・ひび割れ・白濁・・・徳島県カーコーティング専門店クラフトワークス・ゼン
カラードペイントプロテクションフィルム・・・徳島県カーコーティング専門店クラフトワークス・ゼン
202ブラックのヴォクシー・・・徳島県カーコーティング専門店クラフトワークス・ゼン
マツダ3セダン・・・徳島県カーコーティング専門店クラフトワークス・ゼン
サプリメントって・・・ZEN
アルピーヌA110R・・・徳島県カーコーティング専門店クラフトワークス・ゼン
ヘッドライトの黄ばみひび割れ・・・徳島県カーコーティング専門店クラフトワークス・ゼン