徳島の板金塗装 CRAFT WORKS ZEN〈クラフトワークス ゼン〉

088.679.8568
MENU

コーティングのスペック・・・徳島県カーコーティング専門店クラフトワークス・ゼン(2020.08.21)

カテゴリ: NEWS

折角新車を買ったからコーティングをしよう!

では、コーティングを選ぶ基準は何でしょうか?

 

私が一般のお客様と同じ目線で考えると・・・

①価格

②耐久性

が真っ先に考える点かな?

 

両方とも重要な点ですが、高ければ良い訳でもないし、安いものはそれなりなだし、耐久性に関しては施工後の扱い方次第でどうにでもなるので、実にあいまいな基準となります。

 

新車だから・・・コーティングしたから・・・と言っても車を扱う人も環境も同じなら、新車も今までの車と同じ状態になります。

 

例えば、新車のヘッドライトは透明でキラキラして綺麗です。

しかし今までの車は黄色く濁りガサガサして透明感もなく気の毒な状態だと、新車もいずれそうなります。

例外はありません。

 

 

コーティングに要求する性能


当店のコーティングは「車は汚れるもの」と言う当たり前の事実にどう対処するかで、長年改良を加え現在のコーティングに進化しました。

 

※汚れに強い=汚れが取れやすい

※傷つきにくい=硬さではなく滑りを高める事で摩擦を減らす。

※酸、アルカリ、溶剤に負けない耐薬品性

となります。

でっ、欲張りなので艶やかな皮膜であることも重要です。

 

 

コーティングの開発現場である東北地域では、冬場の環境は過酷で、連日の雪下ろしでの摩擦、凍結防止剤や凍結防止の消雪パイプから流れ出る配管の錆を持った地下水などの汚れななど、徳島では想像できない過酷な環境で、大半のコーティングは役に立ちません。そんな環境化でも通用する本当に有効なコーティングは何かを突き詰めて現在に至ります。

無論、花粉被害や夏の高温下での耐候性も同時に問われます。

 

 

 

では実際のコーティングはどのような構成か?


1層目・・・艶を向上させ塗装と結びつく接着層

研磨、脱脂洗浄後の塗装面にポリッシャーにより隅々まで結合液を塗り込み仕上げる艶のベース層。この時点での仕上りでも満足できるレベルです。

 

 

2層目・・・高反射高耐久ガラス層

1層目と結合し当店で使用する酸性、アルカリ性、石油系溶剤にも一切の影響を受けず様々な汚れに対してメンテナンス可能な、白ぼけ、艶引きを起こさない全反射の硬化ガラス層。

塗装分子よりもさらに小さな分子構造を持ち、1層目と共に塗装面に浸透し塗装面の密度を向上させ汚れの浸透を防ぐ重要な役目を持ちます。

塗装状態や条件により手塗り、スプレーガン塗布を選択します。

 

 

3層目・・・艶の防汚層

コーティング再上部で汚れと摩擦にさらされる最も過酷な状態の層が故、定期的に補充可能な入れ替え被膜。コーティングは人の体のように新陳代謝が無いために傷めばそのままです。

その為に考え出されたのが補充を可能とした3層目のコート層です。

当店メンテナンスもしくは、ユーザー専用ケミカル(ナノダイヤモンドコート)でお客様ご自身でも洗車のタイミングで簡単に塗布することで長きにわたり防汚性の高い光沢が持続します。

 

1層目で密着結合を促し2層目で艶の保護層を形成し、3層目でベストコンディションを維持できる現場で生まれた現場主義のコーティングです。

 

 

派手な撥水もなければ、親水でもなく、水を味方に防汚性を発揮する今までにない発想のコーティングです。

 

 

メリット


※自己洗浄効果で汚れの固着が低減

濃色車での悩み・・・雨染みなどの取れない汚れの固着を低減し、雨降り時には汚れが浮かび上がり自然に取れていく効果により洗車が楽に行えます。

 

※汚れの剥離性が高い

非常に滑りの良い表面の為、汚れはシャンプーとスポンジで軽く撫でる程度で綺麗になります。摩擦を減らし楽な洗車で綺麗になるので、余計な洗車傷を防ぐ事が出来ます。

 

※ご自身でもプロの洗車が出来る

簡単ながらも優れた効果を発揮する「ユーザー専用洗車用品」をご利用いただけます。市販品にはないプロ専用の効果的な製品をリーズナブルにご提供しておりますので、「ネット通販やカー用品店で悩む必要は皆無です。」

 

※長期的な高い費用対効果がもたらされる

ディーラーや量販店のコーティングと比べると当店の施工は高く感じられるかもしれません。しかし最近では当店よりもはるかに高いディーラー純正コーティングもあるので一概には言えませんが、理論と経験を基に専用設備の元で行われるコーティングと、その後のアフターフォローを考えると他にはない高い費用対効果をもたらせます。

 

※洗車傷を低減しメンテナンスでの補充が出来る

耐擦り性の高さは硬さもさることながら摩擦の低減が重要です。洗車で重要な汚れの取れやすさと滑りの良い表面により摩擦を低減し洗車傷の発生を抑制し、洗車傷が気になり始めるとメンテナンスにお預けください。皮膜補充で大半の洗車傷は無くなるのでご安心ください。

 

※様々な汚れを想定した皮膜

日常で車を使用すれば様々な汚れが付きます。メンテナンス時それぞれの汚れに対し適切な薬品を使用することを前提に設計されたコーティングなので通常のコーティングと異なり、薬品によるコーティングの剥離や濁りなどの劣化を起こしません。

 

良い研磨(磨き)は良い洗車から・・・

良いコーティングは良い下地(研磨)から・・・

良いコーティングは良いお手入れで持続・・・です。

 

 

 

私自身が自社コーティングのユーザーとして、設備の整った環境ではない自宅の「駐車場」で皆様お同じ条件で洗車を行っています。

そこで得られる結果や発想は製品にフィードバックされ、パートナーであるメーカーと共により良い製品として改良を加え皆様にご提供しております。

 

洗車後、綺麗になった愛車を眺める時間が洗車の醍醐味でもあります。

 

この思いを皆様と共有できることは素晴らしい事ですので、愛車のお手入れはご遠慮なくご相談ください。

 

 

 

 

 

 

カテゴリー

カレンダー

2020年9月
« 8月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

最新記事

カラードペイントプロテクションフィルム・・・徳島県カーコーティング専門店クラフトワークス・ゼン
マツダCX-30のコーティング・・・徳島県カーコーティング専門店クラフトワークス・ゼン
ルノー・トゥインゴのフィルム貼り・・・徳島県カーコーティング専門店クラフトワークス・ゼン
アウディーA5のメンテナンス・・・徳島県カーコーティング専門店クラフトワークス・ゼン
マツダ3・ソウルレッド・・・徳島県カーコーティング専門店クラフトワークス・ゼン
メガーヌ3RSトロフィー3の定期メンテナンス・・・徳島県カーコーティング専門店クラフトワークス・ゼン