徳島の板金塗装 CRAFT WORKS ZEN〈クラフトワークス ゼン〉

088.679.8568

鳥フン被害・・・徳島県カーコーティング専門店クラフトワークス・ゼン(2023.05.26)

カテゴリ: NEWS

さて、ブログも随分更新してなかったので何からご紹介すればよいやら・・・

 

ご依頼のお車の事例でもと思ったのですが、この時期増えてくる「鳥フン」に関して少々・・・

 

 

私は日々鳥フンのチェックをします。

この時期の我が家には毎年同じ種類の鳥がやって来ます。

 

庭にいる蜘蛛とか他の虫を食べに来るのでしょね。

と、同時に冬までほぼ問題なかった鳥フン被害が増えます。

更にしばらくするとミツバチのフンも目立つようになります。

 

昨晩も自宅に帰ると案の定、鳥フンが多々付着。

 

 

鳥フンは出来る限り早急の除去が重要です。

尿酸アンモニウムなどの強い成分で塗装がひび割れたり、金属が腐食したり、最悪は色剥がれになる重大なトラブルを招きます。

軽度の場合でも染みになったり塗装を侵食した劣化となります。

 

そうなる前に除去。

 

洗車をせず鳥フンだけ取りたい場合は、濡れティッシュを被せて暫く待ってふやけたら擦らず包み取ります。

 

絶対にふやかせずに擦り取るのは駄目です。

鳥フン付着以前に付いていた砂埃の上に鳥フンが付着し、更に鳥フンには石や木の実の硬いものが含まれている恐れがある為、ガリガリと擦ると塗装はいとも簡単に傷だらけになります。

 

とにかく慌てずふやかせて取る事が重要です。

 

その後、油分やたんぱく質などの粘りのある成分などの残留がある場合は洗剤やクリーナ(界面活性剤)ではなく消毒用のアルコールなどの揮発し残留しない成分で優しく取り除きましょう。

 

 

そして、合間を見て当店が推奨する「正しい洗車の方法」で洗いましょう。

 

という事で皆様もご注意ください。

 

カテゴリー

カレンダー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

最新記事

ヘッドライト劣化・ひび割れ・白濁・・・徳島県カーコーティング専門店クラフトワークス・ゼン
カラードペイントプロテクションフィルム・・・徳島県カーコーティング専門店クラフトワークス・ゼン
サプリメントって・・・ZEN
アルピーヌA110R・・・徳島県カーコーティング専門店クラフトワークス・ゼン
ヘッドライトの黄ばみひび割れ・・・徳島県カーコーティング専門店クラフトワークス・ゼン
春の汚れを一掃・・・徳島県カーコーティング専門店クラフトワークス・ゼン
プリウスのコーティング・・・徳島県カーコーティング専門店クラフトワークス・ゼン