徳島の板金塗装 CRAFT WORKS ZEN〈クラフトワークス ゼン〉

088.679.8568

研磨傷からの救済202ブラック・・・徳島県カーコーティング専門店クラフトワークスZEN(2015.11.20)

カテゴリ: 研磨傷からの救済202ブラック・・・徳島県カーコーティング専門店クラフトワークスZEN

救済作業のアルファード。

救済作業と申しておりますが
分かりやすく言うと、専門店にコーティングに出したら
磨き傷だらけで納車され
どうしても納得できないと言う事で
御相談いただき、
今回のお預かりとなりました。

DSC_7807

202ブラックを磨ける作業者は
限られてますので仕方ないかな?

 

地道に磨きます。
細かな個所も、丁寧に磨いていきます。

010_01
コーティングの拭き残しでカパカパになってる個所、
水垢の上からコーティングで蓋をされている個所など
順に綺麗に処理していきます。

 

そして作業は進み研磨後の脱脂洗浄を終え
2度目のマスキング。

1度目は研磨中のポリッシャーを
当てたくない個所の
部分的なマスキングですが、
2度目は、コーティング前の
フルマスキングとなります。

アンダーコートを終わらせ一息・・・。

023

その前にクリアランスソナーのベゼルを交換。

019

コーティングは塗装質、状態に合わせ施工します。

DSC_7873

クオー〇コーティングなんかでは無いのであしからず・・・(笑)

塗布後しばらく馴染ませ仕上げて一息。

DSC_7905

 

レベリング状態と仕上がり面の確認。

DSC_7884

細かい個所。

バイザーの際なども可能な限り丁寧に仕上げて・・・

DSC_7898

 

ドアモールも傷が目立ちましたので地道に磨いて
コーティング。

DSC_7899

 

バフ目がビシバシだったフロントフェンダーの
逆アルー個所も黒々と・・・。

DSC_7886

 

仕上のトップコートを残すのみ。

 

塗装研磨は財産を削る事です!

故に、202に限らず塗装研磨ではシビアな判断や
作業スキルは絶対条件で必要です。

その為には、見える環境は基本中の基本。

 

では、見えない環境とは・・・

①外から太陽光が入り込む環境。
②蛍光灯での作業。
③高照度照明の存在しない環境。
④作業動線が狭い環境。
⑤壁が反射して映り込む環境。
⑥照明の明るさと質の整わない環境。

など・・・

暗いのは論外ですが、明るければ良い訳でも、
光源なら何でも良い訳ではありません。

 

コーティング店は下地がどうであれ
コーティングを塗るのが仕事。
仕上がりはパッと見でOK。

 

ディテイリング店は、車を綺麗にする仕事。
仕上がりはマジマジと見て綺麗でなければ
なりません。
コーティングは、多様なサービスの一部であり
全てではありません。

 

専門店も2極化しています。

コーティング店とディテイリング店の
差がお客様にお伝えできていないのが
今の業界の泣き所。

 

当店は幸いなことにディテイリング店なので
ご安心ください。

いい状態ですよ。
塗装の今後を考え作業してます。

026

 

首痛くなりました。(笑)

DSC_7975

 

頑張ってます。

そんでもって、楽しんでます。

946535_530107983702071_1794465889_n1-300x300

 

 

 

カテゴリー

カレンダー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

最新記事

ヘッドライト劣化・ひび割れ・白濁・・・徳島県カーコーティング専門店クラフトワークス・ゼン
カラードペイントプロテクションフィルム・・・徳島県カーコーティング専門店クラフトワークス・ゼン
サプリメントって・・・ZEN
アルピーヌA110R・・・徳島県カーコーティング専門店クラフトワークス・ゼン
ヘッドライトの黄ばみひび割れ・・・徳島県カーコーティング専門店クラフトワークス・ゼン
春の汚れを一掃・・・徳島県カーコーティング専門店クラフトワークス・ゼン
プリウスのコーティング・・・徳島県カーコーティング専門店クラフトワークス・ゼン